

石鹸の袋詰めしてました

石鹸を作り始めてから40日は熟成期間なのですが、さらに20日ほど熟成させた
石鹸を磨いて一つ一つ重さを量って袋詰めしてます。
今日は洗顔用石鹸を袋詰めしました。基本タイプで一般に使われるピュアのオリーブオイルに
がごめ昆布を漬け込んでます。その漬け込んだオイルが主原料の石鹸です。
北見ハッカさんのハッカの精油が少量入ってます。ほのかにハッカの香りが
しますが洗顔後も匂いが残るほど入ってないので安心してお使いいただけると
思います。  
今日の江差はやませ(東から吹く風)が強いです。それでも桜が咲き始めましたよ。
今年初めて桜をみました。

     北風家ねっと母


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
