

洗顔EXV作りました

今日は洗顔EXV作りましたよ バージンオイルのフルーテイーの
香りがたまらなく美味しそうです 最後はラベンダーの精油を少量
入れて型に流し込みます。
洗い上がりもしっとりで顔が突っ張らなく人気商品です

今日も江差はすごい雨と風でした・・・夏休みに入っても子供達は
海水浴にも行けないだろーな・・・

   北風家ねっと母

浴用EXV作りました

今日は浴用EXV作りました
木枠から外した石けんをカットして乾燥室に並べました
乾燥室の棚が石けんでいっぱいになってきましたよ

今日の江差は朝からすごい風です。
湿った風でジトジトです。
温暖化の影響なのかここ数年この時期は雨が多いです。


   北風家ねっと母

先発蝦夷檜木を作りました

しばらくブログ休んでしまいましたが石けん作り頑張って
ました。 今日は先発蝦夷檜木を作りました。
エキストラバージンオイルを主原料としてます。エッセンシャル
オイルは檜木とローズマリーをブレンドして入れてます。
頭皮の弱い方にはおすすめの石けんです。
私も使ってるのですが髪を洗ってる時の抜け毛はかなり減りました

先週の土曜日にバカ貝(あおやぎ)を炭火で焼いて食べましたが
おいしかった!!  お刺身も美味しいのですがちょっとクセが
あるので私は焼いて食べる方が好きです

   北風家ねっと母

sennpatu

浴用EXVつくりました

今日も浴用EXV作りました。バージンオイルの良い香りが
たまらなく癒されます。木枠に流し込む直前にラベンダーの
精油を少量入れてますので出来上がりは、ほんのりとラベン
ダーの香りがします。 

お中元用の包装も始めてます

   北風家ねっと母 

袋詰めしました

今日は函館で用事があったので朝早く出かけました。
帰り道の峠で又、又ヘビいました!! 道路を横断中でした。
ヘビも轢かれまいと必死な様子でしたよ  今年はまだこの時期で
すでに5匹ですよ~  後何匹お目にかかるのだろうか・・(泣)
まだマムシじゃないだけいいんですけどね。

函館から戻って出来上がった石けんを袋詰めにしたりギフト用の
包装紙やラッピングのセロハンを用意してました。

    北風家ねっと母
 
 
  

浴用EXVの石けん作りました

今日は浴用EXVの石けんを作りました。
先週作った洗顔用、お風呂用石けんを木枠から外して
カットして乾燥室に並べたりしました。
お中元用のギフトの詰め合わせをして包装もしてます。
ギフトは5コセット、7コセットとご注文に応じて詰め合わせ
をさせていただいてます。

ワールドカップの決勝戦をみようとかなり早起きをしました
もうすでに雨が降ってました。  昨日のヘビ達はつかのまの
お散歩を楽しめたはずですよね。

   北風家ねっと母

ヘビ いました

今日はお仕事はお休みです。
買い物に行こうと北風家ねっとの前を通って隣町のショッピング
Kに行く途中に青だいしょう(ヘビ)が道路を横断してました。
車で轢かないようにそーっとヘビの横を走りました。
帰りに又、又いました。 違う場所でしたが道路を横断してました
雨上がりはやっぱりヘビにとってもお散歩したい気分なのかもね
それにしても1日に2回とは新記録です(笑) 正直いって更新した
くないです・・・

   北風家ねっと母 

新しい販売店さん

かもめ島のすぐ近くに開陽丸青少年センターの売店で石けんを
販売していただく事になって今日は石けんを持ってご挨拶に行って
きました。 担当のAさんのお姉様が大阪にお住まいで近鉄百貨店
の販売会で石けんを買っていただいて気に入って下さってる との
事。 うれしい!! 

かもめ島にお越しの際は是非開陽丸青少年センターの売店と斜め向
かいの「浜の魚屋さん」をのぞいてみて下さい。

   北風家ねっと母 

洗顔用石けん作りました

昨日はピュアタイプお風呂用、今日は洗顔用作りました。
以前作った石けんを木枠から外したりカットして乾燥室に
並べたり忙しかったです。

最近、江差もゲリラ雨??降ってます。
急に土砂降りになったり晴れたりで不安定なお天気です。
車で走ってると良くわかるのが江差の町の中でも土砂降りの
場所と雨が降ってなく道路が乾いてる場所がありますよ。
もうしばらくこの天気続くのかな・・・・

   北風家ねっと母

洗顔用石けんつくりました

ピュアタイプの洗顔用石けんを作りました。
以前作った石けんを木枠から外してカットして
乾燥室に並べました。  最近はエアコンで温度、湿度を管理
してるので良い具合に固まって熟成されてます。
モミと檜木の精油が残り少なくなってきたので隣町厚沢部町
の佐々木総業さんへ行ってきました。

先週の「イカ刺し祭り」 すごいにぎわいでしたよ~
座る椅子がなくて困ってるお客様がたくさんいました。
私たちは運良く座ってゆっくり食べることが出来ました。
ヒラメの刺身は売り切れてしまってましたがイカと蝦夷バカ貝
はたくさん頂きました。 美味しかったですよ~
すりみ汁やホッケの揚げカマボコも食べてきました。

   北風家ねっと母

お風呂用石けん作ってます

ピュアタイプのお風呂用石けん作ってます。
先週作った洗顔用石けんをカットして乾燥室に並べました。
今は晴れてますが、まだ湿度が高く乾燥室の中はエアコンで湿度を
管理してます。

3日4日と江差はかもめ島祭りがあります。
今日はイカ刺し祭りが夕方から始まりますよ~ 新鮮なイカを刺身にして
その場で頂く事が出来ます。 イカの他にはヒラメやえぞバカ貝もあるよ
うです。主人と行く予定です。
そして明日は江差朝市、新鮮組があります。
これから新鮮組の準備にかかります。

    北風家ねっと母

洗顔用石けん作ってます

今日は洗顔用石けんを作ってます。
最近は暑くなってきたので固まる時間が少し早くなったような気が
します。  冬は時間がかかってました。

2.3日前から我が家の前の海にも沢山の船が貝引きを始めました。
貝は(エゾバカ貝)と言って本州方面ではあおやぎといって鮨ネタに
されていると聞いてました。
昨日主人が買ってきてくれて頂きましたよ~
主人は刺身で、私は魚焼きのグリルで焼いて食べました。
魚介類大好きな私、最高でした!!

   北風家ねっと母   
  
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
